おでかけ日和 | midori no note*
〜シンプルアクセサリーGreen Fieldのブログ〜
シンプルで華奢なアクセサリーを製作しています。
毎日をていねいに、大切に暮らしていきたいな、と日々思っています。
大好きなお家のことやカフェ、インテリアにハンドメイド・・・
暮らしの中で感じたことをきままに綴っています。

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
岡山へお家訪問♪
 
5月ももうすぐ終わりますね。
5月は楽しいことがいっぱいありました^^

その内の一つ、ゴールデンウィークに岡山へ♪
同じサラズでお家を建てられた
お友達のお家へ遊びに行ってきました^^
何年も前から行きたくて
ようやく叶いました^^♪

モモタロさんこんにちは!

まずはブログで仲良くさせていただいている

namiさん のお家へ!
ジャンティークのよしこさん、インスタで仲良くさせていただいているようこさん、
サラズのさんと待ち合わせて
レッツゴー♪

わ〜っっ♪素敵^^✨
namiさんのお家大きくって全てがカメラに収まりません!
まずはお庭からおじゃましま〜す♪

キャー!!小道マニアにはたまりません〜♪


namiさん、いろんなところを素敵にDIYされてるんです!!
わが家にも作りに来ていただきたいっ!

お庭を何度もぐるぐるさせていただき、
大興奮のままお家の中へ♪
きゃー!素敵〜!玄関こんな風にしたかった〜!
わ!吹き抜けめっちゃ広くて贅沢すぎます〜!!と
うるさすぎてすみませんでした(爆)
んん?もしやあの箱には。。と、のぞかせてもらうと。。
あぁ!やはり〜♪
namiさんの手作り石鹸✨
いつもお仕事フルでお忙しいのに、お庭やせっけん作りや、
いろんな事にも挑戦されてて、本当にmamiさん、素敵です!
あぁ、爪のアカ、もらってこれば良かった!!

旦那様にコーヒーを入れていただき
幸せタイム^^♪めっちゃ美味しかったです〜!!

素敵なnamiさんのお家で話はつきなかったのですが
あっと言う間にお昼に!

カフェきなこさんへランチに行きました♪

薔薇のアーチをくぐってお店へ♪


ハンバーグランチをいただきました^^
ハンバーグはもちろん、サラダもごはんも美味し〜♪

きなこさんへは一度、家を建てる前に行ったことがあったんですが
何度行っても素敵で癒されました^^
ようこさん、予約してくださってありがとうございます!

そしてお次はようこさんのお家へ♪

玄関先で大興奮のあと
いざお家の中へ♪
おじゃましま〜す^^
なんか、もう、空気が違います♪
ここは海外?!


キャー!ココ・ココ!!
これですよ〜!!!

あぁ、素敵♪

ようこさんのお部屋、、贅沢すぎます〜!!

fufu.netさんのお皿でシフォンケーキを出してくださり。。あぁ、幸せ〜^^♪
幸せでまったりしすぎて、時計を見て
わ!こんな時間!!

そして最後はIさんのお家へ^^♪

ジャスミンの良い香り〜^^♪
おじゃましま〜す!

まずはお庭から♪
念願のガゼボ、
めっちゃ可愛くて、お庭になじんで素敵でした〜^^♪

ここからの眺めが本当に好きです〜^^♪

素敵すぎてため息ばかりしてた気がします(笑)

一日があっと言う間に過ぎて夢のような一日でした^^♪
みなさん、楽しく素敵な時間を
本当にありがとうございました!!
岡山へ

今年もこの日を楽しみにしていました!!

お家を同じsala’s(サラズ)で建てられたお友達5人
(サラズ会と呼んでいます(笑))で
岡山へ小旅行です^^♪

モモタロさん、久しぶり!!
今日は服、着てはりました(笑)

アコガレのIさんのお家へ
押しかけに(爆)来たよ〜!


ジャスミンの甘い香りが迎えてくれましたよ^^♪

あぁ!もう!!
何度観ても興奮せずにはいられません!!

写真だけ見たら
ここが日本かどうか分からなくなりますよね!
実際のお家も、なんと言うか、
周りの空気まで違うんです〜^^♪


毎度のことながら
玄関前で散々喋ったあと(笑)お家の中へ。。。
おじゃましま〜す^^♪



まずはお庭へ〜^^♪

海外の素敵な映画のワンシーンに出てきそうなお庭。。
ベンチでお昼寝したい〜♪

そうそう、このベンチのあるお庭の風景が
忘れられなくて、頑張って探して
我が家にもベンチが仲間入りしたなぁ〜^^

みんなうっとりしながらも
マシンガントークはますますヒートアップです(笑)

その後、リノベーションされたお部屋へ。。

きゃーっ!


きゃーーっっ!!


きゃーーーっっっ!!!!

もう、全てが素敵過ぎて
どこから見ていいか分からなくて
ぐるぐるしてたら目が回りました(爆)
そして、あまりに素敵で過呼吸気味に(笑)

なぜこんなに素敵なんでしょう!!
素敵すぎてどうしていいか分かりません!!
(↑私、壊れかけてきた(笑))

2階で喋りまくってると
1Fからゴリゴリと。。

おぉっ!この音は!!

コーヒー豆をアンティークのコーヒーミルで
挽いてくださいましたよ^^♪
部屋中にコーヒーの良い香りが〜♪ 


あぁ、幸せ〜〜〜♪
そして窓から外を観ると。。

あぁ!なんて心地いいんだろう!
Iさんのお家にずっと居たい!!

居たい!
居たい!!
居させてくださーーーいっっ!!!

そう思うのは、きっとIさんが
お家を本当に好きで、大切に大切に暮らされていて。。
お家もお庭もきっとそれを分かってるから
お家も嬉しくて
やさしい空気が包んでる感じがして
それがとても心地良いのだろうなぁ〜
と、思うのです。

いつもお家やお庭を
こんな風にしたい!あんな風にしたい!と
思ってるんですが
思うようにいかなかったりして
自分がどんなお家やお庭にしたいのか、っていうのが
分からなくなる時があるんです。

でも、少しずつ少しずつ手をかけて
大切に暮らしていきたいなぁと
今日の楽しかった出来事を思い出しながら
大好きな我が家に帰ったのでした。

Iさん、いつも押しかけて(笑)すみません〜!
幸せな時間を本当にありがとうございました!!!

そしてサラズ会のみなさん、
今回も面白すぎる珍道中を
ありがとう〜!
(祝!ゆららたん、涼子さん桃太郎とテレビ出演(爆))
来年も(←勝手に行く気マンマン(笑))
押しかけさせていただきましょうね^^!

京都 貴船・鞍馬
JUGEMテーマ:ナチュラル*シンプルライフ

夏と言えば『そうめん』ですよね^^
流しそうめんを食べに行ってみたい!!と
思うことウン十年(笑)。。

今年こそは〜!と思い
行ってきました〜♪

目指すは京都貴船へ☆
電車の一番前で景色を堪能です^^
途中、急にゆっくりになって
運転手さんが注意深く見ている方をみると
野生の鹿が!!
写真が撮れなくて残念><
今年は鹿をよく見るなぁ〜^^

貴船へ到着☆
綺麗な景色で癒されます〜♪
目指すお店まで約30分、ゆっくりとハイキングしましたよ^^

『ひろ文』へ。
おぉ〜☆流してる流してるっ!!

張り切って早くに行ったので20分待ちくらいでした^^
ここの流しそうめんの待ち時間はピーク時は2,3時間待ちだそうです^^;
待ってる間に配られる注意事項の書いた紙にも
『待ち時間が長くても絶対に怒らないでください』
と書いてあるほど(笑)

スタンバイ。。

シュタッッ!!
練習オッケー(笑)!

キターーーーっっ!!

そうめん、とったどぉ〜!

いつそうめんが流れてくるか分からないので
口の中いっぱいになるまで食べる息子^^;

川床で涼しくて景色も綺麗ですごく癒されました〜^^

その後、くらま温泉に。。

静かでいつまでものんびりと入っていたい。。
そんな温泉でしたよ^^

+++++


貴船に行った時にすごく美味しそうなパフェがあったんです。
でもお高くて。。(涙)

行ってからというもの、ずっとパフェが食べたくて仕方なくて
息子とお家で作った抹茶パフェ。


次はもっと大きいのを作ろう(笑)








 
京都 三室戸寺の紫陽花
JUGEMテーマ:ナチュラル*シンプルライフ 

紫陽花が大好きです^^
なので毎年この季節を楽しみにしてます。

去年は紫陽花名所全国4位の
奈良の『矢田寺』に行ったんですが
今年はどこへ行こう〜と調べてみると、
京都・宇治に3位の『三室戸寺』があるじゃないですか〜!!

これは行くしかない!!と
先週末行ってきましたよ^^

。。とその前に腹ごしらえを〜(笑)
食べログ京都のパン屋さんで1位にもなってる
『たま木亭』に行ってきましたよ^^


お店に入るのも順番に。。

全部食べたいっ!

山のように買って(笑)いざしゅっぱーつ!



1万株の紫陽花が迎えてくれます^^♪

流石は名所、すごい人でした^^;

ライトアップもとても綺麗だそうです^^
今回は見れなかったけど
いつか観てみたい〜!

紫陽花と美味しいパンで
心もお腹も大満足の一日でした^^♪

やっぱり紫陽花はいいですね♪

+++++

台風の影響で怪獣息子が学校から早く帰って来ると連絡がありました^^;
帰って来る前にお仕事お仕事!

お出かけされる方はどうか気をつけてくださいね!
サラズ会in岡山






お家を同じsala’s(サラズ)で建てられたお友達4人
(サラズ会と呼んでいます(笑))で
アコガレのIさんのお家へ押しかけて(爆)来ました!

台風でどうなることかと思っていたこの企画、
当日は晴れて良かった〜^^♪



Iさんのお家に着く前の新幹線から喉がカラカラになるほど
みなさんとお話していたんですが
Iさんのお家へ着いたとたんにもう、素敵すぎて動けず
そして話はまた尽きず(笑)。。。

玄関のドアを塗られたとおうかがいしていて
実際に見せていただくのを楽しみにしていました^^♪
想像以上に素敵なお色でうっとりです〜♪

散々喋ったあと(笑)お家の中へ。。。
おじゃましま〜す^^♪




フレンチドアからウッドデッキへ。。



今、ベンチが欲しくてたまらない私には
この風景がたまりませんっ♪



こんな風に素敵に窓をバラでいっぱいにしたいのです〜^^♪



全てが素敵でどこから見ていいか分からず
キョロキョロしすぎて目がまわりました〜(爆)



ちいさなアンティークモールドに釘づけです♪ 



この窓枠もIさんご自身で塗られて、またそれがもう、素敵で!
私もそうやってお家を建てた後も
素敵にインテリアを楽しんでいけたらいいな^^♪



大人なディスプレイにうっとり♪
Iさんの雑貨の選び方や飾り方など
全てに脱帽です〜^^♪



アンティークのオーブン!
チャッカマンではなく、マッチを使って
火を着けてらっしゃると聞いてはいましたが
本当に使った後のマッチがあって驚きました!!
(ウソだと思っていたわけではないんですよ(笑))



アンティークのコーヒーミルで



ごりごりごりしていただき。。。



幸せすぎます〜♪



このままずっと居たい〜っっ



このバスルームを見させていただいて
我が家も絶対タイルにしよう!って決めたなぁ〜^^



もう、お家や雑貨の全てが素敵で
どの写真をUPしようかとても迷いました(笑)
Iさん、押しかけて本当にすみません〜!
幸せすぎるひとときを本当にありがとうございました!!

行きの電車の中から帰りの電車まで
いつもながら大盛り上がりな一日でした^^
どうしてこんなに楽しいんでしょうか(笑)

Iさんのお家に押しかけ、、、
いやいや、おうかがいさせていただいて(笑)
思ったことは。。

それは、大好きなお家を建てて、住んで、
そのあともずっと
お家作りってずっと楽しめるということ。

つまみや蝶番を変えたり色を塗ったりして何度もリメイクした家具から
小指の爪ほどの小さなかわいいお花模様のクリップ。

お庭に小さな苗から植えて大きくなった植物や
木で作ったアーチの残りの木材のかけら。

全てがいとおしい。。

私も何年経っても何十年経っても
大好きなお家や大好きなものとともに
幸せに過ごしていきたいなぁと
改めて思いました^^


今日は興奮して眠れそうにありません^^;
さて、今からお家の模様替えをしようかなぁ(笑)

三重 潮干狩りへ
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩   JUGEMテーマ:ナチュラル*シンプルライフ


 おはようございます☆
こちらは気持のよい朝です^^♪

先週末はよく晴れてお出かけ日和でしたね^^♪
私は三重県に潮干狩りへ行ってきました。



行きに寄った安濃サービスエリアで食べた名物「津餃子」
おっきいです☆


御殿場海岸に行きました。
早くに着いたつもりだったんですが
海岸にはもう人がいっぱい!!



張り切って捕ります!!



だんなさんも子供もそれぞれ必死(笑)

私も無我夢中で捕ってたんですが(こういうの、大好きなんです(笑))
突然手が痛んで見てみたら
「*&%$#☆っっ!!!!!」
でっかいカニが手にぶら下がっていてびっくり!!
振り払ったんですがなかなかとれなくて(汗)
手にしっかり噛み跡がついてました〜><

マンがみたいな話ですがホントです(苦笑)



お仕置きとしてしばらく捕獲(笑)
帰りはちゃんと返してあげましたよ。



採ったあさりでお味噌汁を作りました^^
砂抜きも早めからしていたので大丈夫☆
(食べるちょっとガリっというあさりもあったけど^^;)



身がプリプリしていて美味しい♪
良いダシもでていました〜^^



帰りは榊原温泉に行って温泉にゆったり入って1日を満喫しました^^♪
でもやっぱりしっかり焼けてしまい。。。仕方ないか^^;

たっぷりリフレッシュできたので今週もがんばります☆

週末。
                                          JUGEMテーマ:おでかけ・散歩



こんばんは☆
今日はとても穏やかな暖かい1日でしたね^^

みなさんはどんな週末を過ごされましたか^^?


先週誕生日だったので旦那さんに「何が食べたい?」と聞かれて
「名古屋の『本郷亭』のラーメン」と答えた私(笑)
なので土曜は名古屋へ遊びに行ってきました。

よく行っていた本山の雑貨屋さん
cholon
(ラシックにTrottoir 3 Sucreができていて嬉しかった^^♪)
私が本格的にビーズアクセサリーを作るきっかけになったお店
julian(ちょっと寄るつもりが2時間も長居してしまった^^;)で買い付けをしたり、
栄に行ってぶらぶらしたり。。。

9年ほど住んでいた名古屋へは時々友達に会いに行くんですけど
お気に入りだったお店などにはなかなか行く時間がなかったので
久しぶりに行ってすごく懐かしかったな〜^^♪
また遊びに行こう^^♪



そして今日は
石山寺に梅の花を見に行ってきました。
梅の花も綺麗でしたが桜の花も咲いていてすごく綺麗でしたよ^^♪

上の写真は梅の花(だと思う(笑))で
こちらは桜。



もうすぐお花見の季節がやってきますね^^♪


季節の変わり目ですのでみなさんお風邪などに気をつけてくださいね。


さ、リフレッシュできたので今週もまた頑張ります^^!







 
連休に



おはようございます。

今日はこちらは朝からものすごい雨です。
明日の皆既日食見れるかな^^;


先日のお休みに北海道へ行ってきました。
ずっとずっと行きたかった旭川にある
『上野ファーム』へ行ってきました。

ドラマ『風のガーデン』のガーデン作りを担当された
上野砂由紀さんのガーデンなんですが
もう、想像していた以上にステキで!!
本当に感動しました。
上野さんご本人にソフトクリームを作っていただいたことも
感動しました(笑)


この季節の北海道の富良野や旭川のお花は本当に綺麗で
食べ物も美味しくて、北海道のように
ココロもカラダも大きくなって(笑)帰ってきました^^♪


いっぱい自然からパワーをもらってリフレッシュしたので
今週もがんばります!!


ウェブショップのお休み中のメールでのお問い合わせやご注文なども
順にお返事させていただいていますので
もう少しお待ちくださいね^^
よろしくお願いいたします。












先週末。

  
こんにちは☆

こちらは先週末から寒い日が続いています。
昨日は庭にある小さな池にできていた氷を子供が食べていました(苦笑)

そんな寒い中、週末に神戸のルミナリエを観に行きました。
10年ほど前も一度観に行ったんですが
何度みてもきれいでした〜^^

クリスマスシーズンは普通のお家でも
イルミネーションをされているところがあったりして
きれいですよね。
なのでこの時期は夜の散歩も楽しくなります^^♪


キレイなものをみて、南京町で美味しいものもいっぱい食べて(笑)
元気になったので 今週もまたがんばります^^♪




3連休。





みなさんこんばんは☆

今日は3連休の最後の日でしたが
晴れてよかったですね^^♪

みなさんは3連休をどのように過ごされましたか?

私は2日間東京に、ディズニーランドと
雑貨屋さん巡り(←私はこっちがメイン(笑))に
行ってきました。

2日間とも思いっきり遊んで満喫できたけど
東京ってほんとすごい沢山の人ですね〜^^;
きょろきょろして歩くので人にぶつかってぶつかって(汗)
完全なおのぼりさんでした(苦笑)

今日は大阪にビーズの買い付けやいろいろ行ってきたんですが
やっぱり関西弁の飛び交う大阪は落ち着きます(笑)


3連休、いっぱい遊んで食べて(笑)元気になったので
また明日からがんばります^^♪